ダイレクトメールとは?

ダイレクトメールとは?

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Direct mail is one of marketing techniques.


ダイレクトメール(英語:Direct Mail;DM)とは個々人あるいは法人宛に商品案内やカタログを送付する方法による宣伝(販促) 手段、あるいは営業支援の仕組みである。DMと省略して表現されることが多い。from:ダイレクトメール - Wikipedia

SlackやTwitterでもDMという機能があって、直接個人宛にメッセージを送る機能の名称としても使われるが、このページでのDMはそのことではない。郵便物のダイレクトメールのことだ。ダイレクトメールはどんなときに使うべきなのか?

DMは正直単価の高いマーケ施策です

発送までに時間がかかるし、いざ運用がはじまったら、やったことのない人にはわからないぐらいの地味で辛いことが延々と続きます。スプレッドシート(スプレ)で宛先データ管理しようとしたら文字コードが勝手に変換されて何万行の宛名データが全く使えなくなるとかねwww。

DMはローカルビジネスにとって強い味方

ダイレクトメールは、相手の顔が見えている場合にとても威力を発揮する。だから、狭い商圏で戦っている飲食店などの店舗ビジネスやローカルビジネスは向いている。また狭い商圏は適切な広告媒体がない。"ぱど"などのフリーペーパー(フリペ)もあるが、到達率も低くパーソナライズもできないので費用効果が悪い。こういうときにDMがよい。

その他でDMが使えるのはメーカーの直販もしくはB2Bマーケティング

メーカーならば、直販をする場合に営業マンを雇う代わりに、ダイレクトマーケティングの媒体や手法で販促できる。またDMは競合企業と掲載枠争いをしなくてもいい。あと、B2B企業もサービスのLTVが高いので、よくDMを使っている。たとえばDELL個人事業主をしていれば、シーズンのオファーがバンバン届くと思う。またSalesforceもよく事業部長クラスには切手を貼って手紙DMを送ってフォローコールしている。

販促チャネルに拡大性がないときはDMの検討を

保険、銀行や出版など、代理店や流通チャネルへの交渉力が低い業種の場合は、ダイレクトメールを検討してみてもいいだろう。

単価の低い商品はDMを使うと決めていても冷静に考え直したほうがよい

よっぽど狙いがシャープでなければ、ほぼ赤字になるだろう。あいまいな目標設定でDMはやるべきではないのだ。反応率は高くて1%程度なわけだから。

ダイレクトメールを作る人が同じ社内にいなくて誰にも相談できないという人へ

10年以上ダイレクトメールの制作現場にいる私から、ちょっとしたダイレクトメール作成のコツをこのブログで書いてます。現場のノウハウ中心に書きますので、実務で使えるDM作りのノウハウを知ってもらえると思います。DM作りのプロのおいらが素人DMを卒業させますwww。よりよいダイレクトメールが世の中に増え、ゴミが減り、受信者と送信者の幸せな出合いを作りたい。

多くの人がダイレクトメールについて知りたいこと

  • ダイレクトメールのデザイン・テンプレート
  • ダイレクトメールの例文
  • ダイレクトメールの送り方
  • ダイレクトメールの料金
  • ダイレクトメールの効果
  • ダイレクトメールの作り方
  • ダイレクトメールの委託の相場

他に要望あれば追加していこうと思います。